「新しい考えの方が多く驚いた。‥」(高校生・神奈川県・投手)

事前アンケート及び当日のヒアリングから

◆現在の状態を教えて下さい

・投げ方を忘れた
・キャッチボールの相手まで届かない
・投げているときに、腕をどう出せばいいかわからない

◆悩み始めたきっかけは何ですか?

・暴投(試合や練習時)
・ミスプレー(暴投以外)

◆悩み始めた時期から、現在までどの位の時間が経過していますか?

・8ヶ月程前から

◆イップスについて、どなたかに相談されていますか?

・チームの監督やコーチ

所感

◆投球動作のフェーズ分けから見た所感

①ワインドアップ期(準備段階。ステップ足が一番高い位置までの間)
・ステップ足を上げた際、身体の不安定さが見て取れた。
・母指球に体重が掛かっていた。

②アーリーコッキング期(グラブからボールが離れ、ステップ足が地面に着地する間)
・ステップ足への体重移動が早過ぎであった(突っ込み)。

③レイトコッキング期(ステップ足が地面に接地し、利腕を後ろに引いた時までの間)
・ステップ足の着地とトップのタイミングが合っていなかった。

④アクセレレ―ション期(利腕を後ろに引いた時点からリリースまでの間)
・フォームに力感が薄れ、地面反力が感じられていない様子が見てとれた。
・腕が捕手方向へ出てこない様子も見て取れた。

⑤フォロースルー期(リリースから投球動作が終了するまで)
・リリースポイントで、力が上手く伝わらない様子が見てとれた。

◆これまでの経緯、状態

同じ部員より「肘が下がっている」と指摘を受け、肘を上げようと部分的に修正したあたりから違和感を感じ始める。球速に変動があったのか、球速を上げようと意識を加え投げ始める。次第に投げ方そのものが分からなくなっていった(かえって球速が極端に落ちてしまった)。他、本来スリークオーターあたりから肘が出ていたが、真上からのみ肘が出てくるようになり、横から出なくなった。投げづらい。
短い距離はまだ良いが、投手~捕手間の距離になると届かなくなっていく。腕を振っても振っている感覚がない。全く別人のフォームになってしまった。。

◆指導

なぜ、リリースで上手くボールが掛からないか?
なぜ、腕の動かし方がわからなくなってしまうか?
それぞれ解説していった。原因が分かったようであとはその改善方法を説明し、キャッチボールを行った。
休憩を挟みながら約30球のキャッチボールを数回繰り返した。回数を追うごとにスムーズで、リリースでボールが掛かり始める。20メートルの距離でも力強いボールが出始める。
だいぶ慣れてきたこともあり、再現性を求める練習に移った。好感触は変わらず再現できた。 最
後に、更に再現性を高める練習や留意点を伝えた。

「ボディコントロール→ボールコントロ-ル」

受講後アンケート→141725j受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!