「質問形式で本人に考えさせながら、考え方の修正や‥」(高校生・外野手・神奈川県)

事前アンケート及び当日のヒアリングから

◆現在の状態を教えて下さい

・動作をうまく制御できない
・短い距離が苦手
・腕を振っても、振っている感覚がない
・よくひっかかる※地面に叩きつける
・今の投げ方がなげづらい
・極端に球速が落ちた
・腕が体から離れている感じがする

◆悩み始めたきっかけは何ですか?

・テイクバックを少し大きくしようとしたら、違和感を感じ始めた。腕が体から遠く離れるような感覚になった。

◆悩み始めた時期から、現在までどの位の時間が経過していますか?

・約1年半前から

◆イップスについて、どなたかに相談されていますか?

・親

◆投球動作のフェーズ分けから見た所感

①ワインドアップ期(準備段階。ステップ足が一番高い位置までの間)
・過剰なヒップファースト。体幹が不安定。
②アーリーコッキング期(グラブからボールが離れ、ステップ足が地面に着地する間)
・ステップ足への体重移動が早過ぎであった(突っ込み)。
・利き腕への過剰意識が見て取れた。
・トップ位置が早すぎる
・過剰なインステップ
③レイトコッキング期(ステップ足が地面に接地し、利腕を後ろに引いた時までの間)
・開かない意識が強いのか、グラブ側の肩が過剰に入り過ぎ。投げる方向へ利き腕を引っ張り出すしかない状態。
④アクセレレ―ション期(利腕を後ろに引いた時点からリリースまでの間)
・肘が挙上出来ず、真上から投げ下すしかない状態。 
・スムーズに肘が出てこない為、一旦静止するような状態。以降、手先でリリースするしかない状態。
⑤フォロースルー期(リリースから投球動作が終了するまで)
・リリースポイントでは、力が上手く伝わっていない為、リリース後もフラフラしていた。

◆来所時の状態
投球の度に腕の軌道が異なる為、制御が一苦労。リリースで力が伝わらず、どうしてもリリース直前で操作せざるを得ない状態。抜けたり引っかかったりを繰り返し、ボールコントロールの制御が難しい様子であった。

◆指導
約30球のキャッチボールを5、6回繰り返した。思いの外初球から変化が現れた。投げる度に送球が左右にブレなくなった。リリースが安定してきた。休憩を挟み2回目、3回目と更に引っかかるボールが減った。感触が良くなり、ボールの重みが加わってきた様子。
その後の休憩を挟んで投げても、好感触は変わらなかった(再現性のコツをつかんだ様子)。捕球後のスローイングも実施してみた。もう少し本来の動きが再定着出来るよう反復が必要かと思われる。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

受講後アンケート→232002n受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!