「この度は本当にありがとうございました。・・」(高校生・神奈川県・内野手)

イップス克服コーチング受講者の悩み(事前アンケートより)

◆現在の状態を教えて下さい

・動作をうまく制御できない
・リリースポイントが分からない
・よくすっぽ抜ける
・よく引っかかる
・リリース時、手からボールが離れないことがある

◆悩み始めたきっかけは何ですか?

・試合での暴投

◆悩み始めた時期から、現在までどの位の時間が経過していますか?

・約3ヶ月前

松尾の感想(特徴)及び指導

◆最初にキャッチボールを見た感想

・投げる方向へ突っ込んでいた(インステップ)
・リリースに力が伝わっていないのが見て取れた。
・短い距離でのスピードの強弱が難しい様子であった。

◆イップス克服コーチングでの指導と感想

ステップ足の着地とトップのタイミングが合っていなかった。理由は投げる方向へ突っ込んでいることが原因であった(ステップ足はつっかえ棒のようになっていた)。又、そのせいもあってか、肩肘、手首を固めた感じで投げないと、コントロールが難しい様子であった。

塁間程の距離を100球程は投げただろうか。思っていた以上に早く改善が見られた。左右の横ブレが一気に減少。ボールの回転数も上がってきたように映った。体軸もつかみ始めたのか、キャッチボールの球数が増えるごとに、体幹制御が利いてきた様子。見るからに身体中に力感がみなぎるようになってきた「ばっちりです」。とまで言葉が出ていた。確かにさっきまでは何だったんだろう?・・と言えるようなコントロールとスピードに変わっていた。

その後はシチュエーションを想定し、テンポの速い送球、ゴロを捕球後の送球、ランニングスロー時の送球等、実践に少しでも近づけて送球練習を行った。心地良さそうであった。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→1508⑥受講者アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!