「努力の方向性がわかったのが非常に良かった。変に即効・・」(大学生・東京都・投手)

<現在の状態を教えて下さい>※事前アンケートによる

・動作をうまく制御できない
・投げ方を忘れた
・よくすっぽ抜ける
・よくひっかかる
・リリース時、感覚がない

<コーチング・コース>

イップス症状改善コーチング plus1 【120分+60分】

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>
・捕手方向へスウェイしているのが、見て取れた。
・「利き腕操作が気になる」、「利き腕がなかなか出てこない」(腕を触れない)といったコメントが聞かれていたが、確かにスムーズな腕の振りではなかった。
・ボールの回転数が斜めに不規則に回転しているように見えた。又スピードに比べ、少ない印象を持った。

胴体が不安定。胴体が前に突っ込んでいることを指摘した。当初より本人もそのように感じていた様子。ただ、何故、そのように前へ身体が突っ込んでしまうのか?その原因を掘り下げて説明した(何故、そうなるのか?何故そうなるのか?・・その点をロジックに説明させてもらった。問題点が分かったら、少しスッキリした表情になった。)
次にどうやって、その問題点を解決していくか?その方法を具体的に提示した。鍵は安定感を取り戻す事。約3時間。休憩を含めてキャッチボールを行った。
1セット目、2セット目、3セット目(1セット約30球~50球)と、小分けにしてキャッチボールを行った。次第に横にスライドしていたボールが殆ど見られなくなっていった。高めに威力のあるボールが届くようになり、ボールの回転数が上がって見え始めた。伸びが加わってきた。本人も感触を得ていた様子。フォームのスムーズさも感じられるようになり、見た目にも立ち姿が綺麗に見えるようになっていった。

まだ時折、利き腕に意識がいくようだが、それでもこれまでの感触とは全く異なると言っていた。何を意識し、何を実行していけば良いか?つかんだ様子。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→2202④ 受講後アンケート

※上記アンケートの質問5には、「イップス解消の為のイップス改善トレーニング装具」について、その評価が掲載されています。

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!