「今まで手投げになっているぞ、肘が下がっているぞ・・」(高校生・富山県・捕手)

現在の状態を教えて下さい>※事前アンケートによる

・動作をうまく制御できない
・投げ方を忘れた
・よくすっぽ抜ける
・トップの位置からスムーズに次の動作に移行できない。二段モーションになる。

<コーチング・コース>

イップス症状改善コーチング プレミアム  【120分+120分 40,000円】

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>
・肘を上げる意識が強くはたらき過ぎていた。その為、必要以上に肘の位置が高く、かえって投げずらい様子であった。
・トップの位置から2段のステップが係り、リリースするまでが大変そうであった。
・送球方向への体重移動が早過ぎる為、上半身の制御が利かない状態になっていた。
・振上げ足の上げ幅が極端に低かった 。

2日間に渡って実施。
1日目AM(2時間)は、何故投げずらいフォームになってしまっているのか?塁間程の距離でキャッチボールを行い、その原因究明を行った。考えられる原因を提示した。自身の体をコントロールする感覚が失われていたことに気付いてもらった。投げても投げても、スムーうにならず、2段モーションが続いていたその原因を知り、少しほっとした様子であった。それを知ってからのキャッチボールは「投げやすいです」とコメントが聞かれるようになった。ボールの回転も定まり、少し手応えを掴んだ様子。

2回目PM(2時間)は、AMの復習を行った。焦点を当てた事は、好感触の再現性と微調整。約2時間、休憩を挟みながら近距離(約4~5m)~20m程のキャッチボールを行った。実際に捕手からの返球練習も行った。次第に2段モーションも影を潜め、好感触が続くようになってきた。ただ、時折2段モーションが表れるので、その場合の対処方も伝え、自分なりに改善出来る事が解った様子。だいぶ動きがスムーズになり、心地良い送球頻度が高くなった。無意識にスムーズに投げている姿が見てとれた。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→2812 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!