「自分でうすうす気がついていても、深く考えないような・・」(高校生・奈良県・投手)

奈良県の高校生(投手)がイップス症状改善コーチングを受講致しました。

<現在の状態を教えて下さい>※事前アンケートによる

・動作をうまく制御できない
・投げ方を忘れた
・よくすっぽ抜ける
・よくひっかかる
・リリース時、感覚がない

<コーチング・コース>

イップス症状改善コーチング Plus1  【120分+60分 30,000円】

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>
・捕手方向へ大きく体重移動していた。
・捕手方向への体重移動が早く、上半身の制御が利かない状態になっていた。
・利き腕制御の意腕が強すぎるあまり、手投げ状態になっていた。

腕の振りだけを一見すると、整った投げ方に見えた。だが、よくよく観察すると、軸感覚が得られていない様子が見て取れ、身体の制御が利いていない状態であることがわかった。恐らく、腕をきちん振ろうと思っても、スピード加減と腕の軌道が定まらないので、ボールコントロールが難しい状況であったと思われる。

最初の2時間は、キャッチボールをもとに原因究明とその解決方法の提示を行った。また実演を交え、改善練習を行った。まだピンと来ていない様子であった。
その後、1時間半の休憩をとっていただいた。

再開後は、1時間みっちりキャッチボールを行った。10球に1、2球位だろうか、、時々動作が自動制御され、安定したリリースが出てきた。だが、まだまだ1、2球である。改善とまではいかない。それでもその1、2球は、スピンの利いた、イキのいいボール。無意識にコントロールされたボールが顔をのぞかせた。

改善コーチング終了後、数日経って、本人から連絡があった。現在の動画も添付していた。送られてきた動画を観ながら本人のコメントを聴いた。「ブレが少なくなってきました。調子いいんですよ。ブルペンに入ろうと思うのですがいいですか?」喜びの声であった。

もちろんOkを出した。ただし、オーバーワークにならない程度に。と付け足した。他、質問に応え、補足点を伝えた。更なる改善を促した。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→1212015 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!