「今までの指導にはなかったことなのでビックリしました・・」(高校生・岡山県・投手)

岡山県の高校生(投手)がイップス症状改善コーチングを受講致しました。

<現在の状態を教えて下さい>※事前アンケートによる

・動作をうまく制御できない
・投げ方を忘れた
・よくひっかかる
・力感がない、力が入らない
・頭に手が当たる

<コーチング・コース>

イップス症状改善コーチング premium 【120分 +120分】

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>

・重心移動が早く、上体が前方へせせり出されるように投球していた。
・上から投げよう、肘から出そうという意識が強くはたらいているのか、利き腕で投げている印象であった。
・腕を強く振ろうという意識からか、身体が安定せずバランスを崩していた。
・テイクバック時、手の甲を捕手側に向けようという意識的な操作が加わっていたことで、小手先操作が助長されていた。

多くの試行錯誤を重ねてきた様子が伝わってきた。最初のキャッチボールで、事前アンケートで答えて頂いた、その原因が分かってきた。なぜそのような状態になるのか?を説明した。
原因と対策(動作改善)について説明した後、実際にキャッチボールをしてもらった。 投げ始めて20球位から、早速コントロールが安定してきた。同時にボールの回転数が上がって見え、受けていて”伸び”が感じられるようになってきた。驚いた。本人曰く「こんな感覚久しぶりです」と言っていた。※ここで午前2時間の部を終了。お昼休憩を取った後、また2時間の指導を行った。

午後は、再現性の促進とレベルアップをテーマにレクチャー。確率を上げる事と、より心地良い動作の促進である。キャッチボールを4セット(1回約30球)を繰り返した。次第に頭をかすめることも減ってきた。横ブレも減少。縦ブレへ移行。スピードの強弱が分かってきた様子。シフトチェンジも上手になってきた。身体をコントロールする要領を掴んできた様子であった。

最後に超近距離のキャッチボール調整と、ボディスイングを活用したバットスイングの方法を指導した。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→201509② 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!