「ボールが思うように投げられない自分に、理由を・・」(高校生・愛知県・投手)

愛知県の高校生(投手)がイップス症状改善コーチングを受講致しました。

<現在の状態を教えて下さい>※事前アンケートによる

よくすっぽ抜ける
よくひっかかる
リリース時、感覚がない

<コーチング・コース>

イップス症状改善コーチング 【120分 】

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>

・重心移動が早く、上体が前方へ傾斜しながら投球していた。
・肩、肘のローテーションが上手なこともあり、一見、問題のないフォームに見えるが、肘から先に出そうという意識が強くはたらいていた。肘や手首主導による操作が目立った。。

普段、ブルペンではそこそこ投げられる。だが、マウンドに上がるとボールをコントロール出来ないとのことで来所。
早速キャッチボールを行った。概ねボールは投げられるのだが、リリースがまちまち。リリースポイントが定まらない様子。回転が不規則。どうにか投げている状態に見受けられた。確かにこのような状態で投げると、ちょっとした緊張や不安でボールはバラついてしまうだろう。仮に、緊張や不安がない環境であっても、結果オーライのボールしか投げられないと思われた。メンタルというよりも、操作性に苦慮しているように見えた。

ますは、投げるとは?、身体を使って投げるとは?ボールコントロールはどうやって行うのか?といった、そもそもの投球概論から入った。
その後、操作性を上げる為の体軸について説明した。更に投球における体軸の活用の仕方を指導した。
1日で約150球は投げたのではないかと思う(30球程を断続的に5~6回実施した)。
約1時間半程経過したあたりから、リリースが少しずつ安定し始めた。安定したスピンの効いたボールが出始める。自然とコントロールが定まり始める。本人の表情にも笑みが出始めた。「指に掛かってきました。。久しぶりです!」といったコメントが聞かれた。

今回の好感触を自分のモノにして頂く為に、超近距離のキャッチボールでの調整と、ボディスイングを活用したバットスイングの方法を指導した。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→201508⑧ 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!