「自分は、ひじの使い方や小手先を意識しすぎて・・」(高校生・東京都・内野手)

東京都の高校生(内野手)がイップス症状改善コーチングを受講致しました。

<現在の状態を教えて下さい>※事前アンケートによる

・投げ方を忘れた
・よくすっぽ抜ける
・よくひっかかる

<コーチング・コース>

イップス症状改善コーチング 【120分 24,000円】

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>

・リリースで抜ける、すっぽ抜けることが多かった。
・主に肘の操作でボールをコントロール。微妙な重心移動が、コントロールの影響を与えていた。

内野手ということで、捕球後の送球を早く投げなければならない為、小手先(肘や手首)で投げるクセがついていた。
そもそも「投げる」とはどういった動作か?動きを交えてレクチャーした。腕の振りばかりを改善しようとしていることがかえって、送球動作が安定しない原因になっていることを伝えた。

約150分の指導。開始して1時間半程は安定しない時間が続いた。だが、軸のコツが分かってきたのか、ボールが勝手にコントロールされ始める。コントロールを意識しなくても次第にスムーズな送球が出始める。不思議そうな顔していたが、とても心地良さそうだった。
その後、20球~30球程その感触を味わってもらった。以降、良い状態をつくる為のポイント及び練習方法をレクチャーした。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!