「キャッチボールしながらのご指導に・・」※出張指導(高校生・新潟県・内野手)

新潟県へ出張指導。
新潟県の高校生(内野手)が、投球(送球)症状改善コーチングを受講しました。

<現在の状態>
動作をうまく制御できない、よくすっぽ抜ける、よくひっかかる、リリース時、感覚がない

<コーチング・コース>

「投球改善コーチング(120分)」

<コーチング前の動作の特徴・指導>

・捕球後の送球が安定しない(特にゴロの捕球後)
捕球体勢に入る前に、頭が下方及び前方へ下がってしまっていた(体軸が前方へせせり出され、不安定な状態で送球を行っていた。。)
→姿勢を地面と垂直に保ちながらの捕球を心掛ける事を伝えた。を生み出す感覚を得てもらった。足底中心、軸を実感してもらい、身体の安定感を実感してもらった。

・緊張や不安を感じると、ひっかっかる
→ 身体を安定させると、メンタル面も安定していく事を実感頂き、理解を促した。

実際にグランドのダイヤモンドを使い、捕球後すぐに送球する実践的なプレーも実施。次第にコツを掴んできたのか、送球も伸びるボールが出てきた。本人も気持ち良さそうだった。「軸」が実感できると、送球に安定感が生まれる事を肌で感じた様子であった

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

バットスイングも同様の指導を行った。良い感触を掴んでいる様子であった。

受講後アンケート→201505②受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!