「体にも感覚が残り、投げるのが楽しみになりました。」(高校生・静岡県・内野手)

静岡県の高校生(内野手)が、イップス症状改善コーチングの為に来所いたしました。

<現在の状態>
動作をうまく制御できない、よくすっぽ抜ける、よくひっかかる、リリース時、感覚がない、力感がない、力が入らない

<コーチング・コース>
「イップス症状改善コーチング(120分)」

<コーチング前の動作の特徴・指導>

・体重移動が早すぎる。指先感覚がない
→軸が外れていたので、軸を埋め込む感覚を得てもらった。

・投げる際、利き腕のみで操作せざるを得ない様子が見て取れた
→ ボディスイングが腕の振りに繋がることを指導。遠心力が向上した。

・振上げ足が低く、重心バランスをとるのが大変そうであった。
→内野手であろうと、キャッチボールではきちんと投げる事。スナップスローばかりは×。足を高く上げる。なぜならリズム感を持って投げられるから。腕や指先へ、余計な意識を少なくできる。

突然投手?と思わせるようなボールの回転とキレが出現。本人も気持ち良さそうだった。
キャッチボール開始当初は、横ブレ(左右のブレた送球)が見られたが、大幅に減少。軸もしっかりし、自分自身の身体をきちんとコントロールしている実感を得ていた。身体の動きのスムーズさが、心に影響を与えている事を実感していた。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

バットスイングも同様の指導をした。良い感触を掴んでいる様子であった。

受講後アンケート→201504③ 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!