「意識することが1つで分かりやすい」(大学生・神奈川県・外野手)

神奈川県の大学生(外野手)が、イップス症状改善コーチングの為に来所いたしました。

<現在の状態>
動作をうまく制御できない、リリース時、感覚がない、力感がない、力が入らない

<コーチング・コース>
「イップス症状改善コーチング(120分)」

<コーチング前の動作の特徴・指導>

・軸足の膝が折れながら、体重移動。
→軸は前方へ行かない。体重移動はさせない。

・投げる際、利き腕のみで操作せざるを得ない様子が見て取れた
→ ボディスイングが腕の振りに繋がることを指導。遠心力が向上した。

・振上げ足が低く、重心バランスをとるのが大変そうであった。
→足を高く上げる。なぜならリズム感を持って投げられるから。腕や指先へ、余計な意識を少なくできる。

・テイクバック時、ボールを握っている手が、頭部をかする(当たる)
→身体に安定感を感じられるよう、腰や肩に直接触れ、軸を固定させた。そのおかげで、頭に当たる神経プログラムを極端に減らす事が可能となった。

投手のようなボールの回転とキレが出現した。本人も気持ち良さそうだった。
キャッチボール開始当初は、横ブレ(左右のブレた送球)が見られたが、次第に減少。自身の身体をコントロールしている実感が出てきた様子。
「ボディコントロール→ボールコントロール」
「ボディコントロール→バットコントロール」

今後は、更に更に再現性を高める為に、また打撃にも活かして頂く為にも、短い距離でのキャッチボール(ボディスイングで投げる)&スイング(軸回転)が必要である旨を説明した。

受講後アンケート→201504② 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!