「自分は今までのフォームで、上半身の動きが悪いと」(高校生・福岡県・内野手)

福岡県の高校生(内野手)が、イップス症状改善の為に来所いたしました。

<現在の状態>
動作をうまく制御できない、投げ方を忘れた、よくすっぽ抜ける、キャッチボールの相手まで届かない、リリース時、感覚がない、力感がない、力が入らない、リリース前に、手からボールが落ちてしまう

<コーチング・コース>
「イップス症状改善コーチング(120分)」

<コーチング前の動作の特徴・指導>

・軸足の膝の屈曲角度が深く、エネルギーが分散。かえって身体が不安定。
→膝をできる限り真っ直ぐに。少し棒立ち気味に指導。足底中心へと誘導する指導を行なった。

・投げる際、利き腕のみで操作せざるを得ない様子が見て取れた
→ ボディスイングが腕の振りに繋がることを指導。遠心力が向上した。

・振上げ足が低く、重心バランスをとるのが大変そうであった。
→足を高く、リズム感を持って上げることを勧めた。

時折スムーズな送球が出現したが、振上げ足を上げるとまだ安定しない為、もう少し軸を意識した送球練習が必要。その為、身長を維持した投法を強く勧めた。
今後は、再現性を高める為に、短い距離でのキャッチボール(ボディスイングで投げる)&スイング(軸回転)が必要である旨を説明した。

受講後アンケート→201504① 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!