「今までもう治らないんじゃないかと思っていました・・」(大学生・熊本県・内野手)

熊本県の大学生(内野手)が、イップス症状改善の為に来所いたしました。

<現在の状態>
投げ方を忘れた、よくすっぽ抜ける、リリース時、感覚がない、力感がない、力が入らない、そのほか

<コーチング・コース>

「イップス症状改善コーチング(120分)」

<コーチング前の動作の特徴・コメント>

・モーションと同時に前方へスウェイ(重心移動が起こり、制御の困難さが窺えた)
→軸の感じ方、軸の取り方、軸の使い方を指導した。
・利き腕でコントロールを操作している様子が見て取れた。
→胴体を使うこと。ボディスイング活用方法を示した。
・利き腕に意識が集中していた。
→意識は下へ、下へを指導した。
・振上げ足が低く、バランスを欠いていた。
→振上げ足を高く、すばやく、リズム良く上げるよう勧めた。

腕の振りや肘の動きを細かに制御しなければならない程、ボディコントロールが利いていなかったことを伝え、さらにその原因が、軸足であることを伝えた。
横ブレ(左右のブレ)が散見されたが、投球数の増加に伴い次第に減少。ボディコントロールが、ボールコントロールであることを指導。その意味を感じ取ってくれた。
上半身と下半身の連動性について、その場で連結させた動きを指導。特にバッティングとの連動について細かく指導。そもそも連動という動きはどうすれば発生させる事ができるのか?その仕組みについてレクチャーした。

良い感触は手応えを生む。
次第に「えっ」、「あっ」といった声が聞かれ、気持ち良い感触を得ているようだった。スムーズな送球、投げていて楽しい様子が伝わってきた。

受講後アンケート→201503④ 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!