埼玉県の社会人(内野手)がイップス改善レッスンに来所しました。

埼玉県の社会人(内野手)が、イップス改善レッスンのために来所いただきました。

これまでずっと誰にも相談できなかったとのこと。

ただおおよそチームメイトは知っていた様子。たまたま同じチームメイトから「実はイップスで困っている」という相談を受けたことがきっかけで、「実は俺もなんだ・・」と。しばらくしてネットで検索を始め、自ら当研究所へ連絡がありました。

【症状】※事前アンケートによる

・投げ方を忘れた

・よくすっぽ抜ける

・キャッチボールの相手まで届かない

・力感がない、力が入らない

きっかけは中学時代に捕手をやっていて、急に投手へ返球ができなくなったこと・・。

それからはずっとごまかしながらなんとかやってきた様子。※長い・・・

【状態観察・レクチャー】

まずはお会いしてまもなく、本人よりイップス症状が出始めたきっかけから、現状にいたるまでをあらためてお話をおうかがいしました。

お話をお聞きしたあと、すぐにアップ。身体をほぐしていただきまもなくキャッチボールへ。

一見した感じは、顕著なイップス症状は見られませんでした。

ただようく観察すると、それとなく自身のボディコントロールが効いていない様子がうかがえました。さらにキャッチボールをすすめていくと、本人の苦手な距離にさしかかってきたころ、リリースしたボールの行方がばらつきはじめました。本人曰く「これくらいの距離になってくると・・」※塁間より若干遠め

 

早速その原因となるものを指摘させていただきました。

「なぜ、急に身体が制御できなくなるのか?」

「なぜ、リリース時に感覚が薄く感じるようになるのか?」

「なぜ、心と身体(神経)が連動するのか?」

・・・説明させていただきました。

その後、その改善策について実際のキャッチボールを行いながら、構造的にレクチャーさせていただきました。

その後100近く投げたでしょうか・・距離も離れはじめ、ピッチも早くなっていきました。だんだんと”考えながら投げる”ということが少なくなってきた様子が観てとれました。

次第に身体のコントロールが利きはじめ、ボールが一定のところに集まりはじめました。約10分ほどキャッチボールを行い調整終了。

「あ~もっとキャッチボールがしたかったです。なんかとってもいい感じがしました」と充実感あふれる表情になっていました!久しぶりだったのでしょう。”キャッチボールが楽しい”と感じたのは。

あとは今日のポイントを押さえて、距離の短いキャッチボールを数千回、数万回と無意識に落としこめるまで行ってくださいと伝えました(4~5mの短い距離なので肩、肘に負担がかかりません)。

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!