「目の前の霧がスーッとはれたようで喜んでいました。‥」(中学生・内野手・兵庫県)

イップス克服コーチング受講者の悩み(当日ヒアリングより)

◆現在の状態を教えて下さい

・よくすっぽ抜ける
・よくひっかかる
・リリース時、感覚がない

◆悩み始めたきっかけは何ですか?

・怪我

◆悩み始めた時期から、現在までどの位の時間が経過していますか?

・約1年位経過

◆イップスの症状について、どなたかに相談されていますか?

・親

受講者の特徴・松尾の感想

◆最初にキャッチボールを見た感想

きっかけは指の怪我のよう。以降いつの間にかボールが思うように投げられなくなった様子
・撫でるように腕を振っている印象(違和感、不快感)
・身体の近くからリリースしようと意識しているように見えた。
・捕球後の素早い送球意識が強すぎる為か、基本的な投球動作がなおざりになっていた。
・体重移動が殊の外早く、投げ急ぎが見て取れた。
・力感のないフォームが形成されていた。
・ボールの回転が不規則。バラつきが目立った。
・リリースポイントを意識せざるを得ないフォームになっていた。

◆イップス克服コーチングの指導と感想

何故、違和感、不快感が発生するのか?
何故、リリースに過剰意識がはたらくのか?
何故、リリース時の感触が乏しいのか?
何故、思うように投げることが出来ないのか?

理由(原因)を順を追って説明した。その後、キャッチボールを行いながら説明とアドバイスを繰り返す。1時間半後、一気にリリースが安定してきた。球の回転も安定してきた。
本人から「気持ちがいいです」と言ってきた。嬉しそうであった。
その後、本人のリクエストから、ゴロ捕球後のスローイング練習を行った。力のある安定したボールが届いた。手応えをつかんだ様子であった。
その後質問を沢山受けた。ネガティブな内容だったものが、次第にポジティブな向上心を感じる質問に変わっていった。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→15301012➅ 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!