「長年悩んできたことでしたが、初めて気がつけ・・」(社会人一般・神奈川県・外野手)

◆現在の状態を教えて下さい(事前アンケートによる)
・動作をうまく制御できない
・投げ方を忘れた

◆悩み始めたきっかけは何ですか?(事前アンケートによる
・フォームの変更

◆悩み始めた時期から、現在までどの位の時間が経過していますか?事前アンケートによる
10年位経過
イップスの症状について、どなたかに相談されていますか?
・カウンセラー

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>
・振り上げ足である左足を上げながら(右投げ)、前へスウェイしていた
・殊更テイクバックに焦点を当て、修正してこられた形跡が見られた。利き腕主導のフォームが出来ていた。
・体のブレ具合により、ボールの回転が大きく変動。またコースも分散していた。特にひっかけ気味のボールが放たれることが多く、なかなか制御が利かない状態が見て取れた。

計4セット約100球程行っただろうか。キャッチボールのセット数が増えるにつれ、横ブレ(左右へ逸れる球)が大きく減少。段々と投げていて心地良さそうなボールが生まれるようになっていった。
今回も思った以上に変化も早かった。無意識にコントロール出来ている実感を体感覚的に感じていただいたように思われる。モーションからリリースまでの立ち姿のシルエットがとても綺麗に見えた。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→2506⑤受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!