「フォーム指導が分かりやすかったです。」(中学生・東京都・投手)

◆現在の状態を教えて下さい(事前アンケートによる)

・投げ方を忘れた
・よくすっぽ抜ける

悩み始めたきっかけは何ですか?(事前アンケートによる
・暴投(試合や練習時)
・肩、肘などの故障

◆悩み始めた時期から、現在までどの位の時間が経過していますか?事前アンケートによる

・3か月位経過

イップスの症状について、どなたかに相談されていますか?

・チームの監督やコーチ

<コーチング・コース>

イップス症状改善コーチング

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>
一見遠目に見ると、投球に困っている様子は窺えなかった。だが、10~20球程観察させて頂き、状態が分かってきた。投球動作に手応えがつかめず、1球1球迷いながら(考えながら)、リリースしていた。・・というよりも、そうならざるを得ない動きになっていた。
それは、モーションに入った時点で若干だが、捕手方向へ流れてしまうことで、身体制御、特に利き腕の制御が利かなくなっていることであった(勿論、本人にはそのような実感はない)。
又、前でリリースしようとする意識が強過ぎる為か、うまく連動されていなかった。だからであろう。ちょっとした不安や緊張、環境の変化に影響を受け、体がアンバランスになり、リリースが定まらない状態になっていた。

比較的改善兆候は早かった。1時間程で、自然とボールの方向性が定まり、急速にスピードが上がってきた。ボールも沈まなくなり、伸びが感じられるようになってきた。本人も「気持ちがいい」とうれしそうであった。

帰り際には、やってはいけない練習、今後継続して行うべき練習。をお伝えした。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→1206①受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!