「的確かつ論理的に教えて頂けて満足しました・・」(社会人一般・兵庫県・外野手)

兵庫県の社会人一般(投手兼内野手)がイップス症状改善コーチングを受講致しました。

<現在の状態を教えて下さい>※事前アンケートによる

・動作をうまく制御できない
・投げ方を忘れた
・よくすっぽ抜ける
・リリース時、感覚がない
・リリース前に、手からボールが落ちてしまう

<コーチング・コース>

イップス症状改善コーチング  【120分 24,000円】

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>
※投手として指導
・投球方向(やや右打者方向)へ大きくスウェイしていた。
・ステップ足の上げ幅が小さく体重が乗り切らない状態でリリースされていた。
・胴体(体幹)が生かされない動きになっていた。
・二段に肘が操作されていた。肘が一旦上がり、そこから1テンポ止まるように減速し、そこから再度加速するような投げ方になっていた。

腕の動作の中で、二段モーションになり、更に加減速されることをとても気にされていた。
これまでも、どうしたらスムーズにトップにセットアップ出来るか?を考え、チャレンジしてきた様子。ボールの軌道、回転はそこまで悪いわけではないが、肩、肘だけで投げざるを得ないフォームになっており、1球1球投げることが大変なことが伝わってきた。

二段のクセは、長い時間をかけて、それも強固に記憶されていた様子。投げ始めは殆ど変化がなかった。しかし、キャッチボールも終盤にさし掛かったところで、次第にボールの回転数が上がって見えるようになってきた。本人も円滑に関節が動くようになり、心地良く感じられるようになってきた。終了後、撮影していた動画で本人に確認して頂いた。

二段の肘の動きも緩和され、投げる途中での肘の加減速もほとんど目立たなくなっていた。「あ・・本当にスムーズになっている」と笑顔が見られた。ただ、まだ完全ではないので、今回の好感触プログラムの原理原則。その構造の再認識が必要。短い距離のキャッチボールと、バットスイングは励行して欲しい。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→201510③ 受講後アンケート

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!